2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ActionでFormに対して処理をするときの私のコーディングスタイル

SAStrutsはActionクラスでActionFormを受け取るときは以下のように書く。 @ActionForm @Resource public FooForm fooBarForm; ここで注意したいのが(SAStrutsユーザーなら誰でも知っているが)、ActionFormは名前でインジェクションされるということ。つま…

Hudson使用時にRangeError: Maximum recursion depth exceeded (form not submitted)がでた時の対処

たぶん、それはあなたがOperaを使用しているのが原因です。あなたがいかにOperaを愛しているかは知りませんが、ChromeやFireFoxを使用することでこの問題を避けることが出来るでしょう。一応情報共有のために書いておきました(笑)

SQLのNOT INはなぜ遅い?

SQL

このあいだ聞かれたときにすぐに答えられなかったから書いとく。あとから考えたら当たり前のことだったんだけどね。結論から言えば、全レコードをシーケンシャルアクセスしなければならないから遅い。以下、それについて具体的な話を展開するけど、最初に断…